エキスパート
2022年 キャリア採用
武内 亜希子
オフィス・エキスパート
キャラクター系の雑貨販売から未経験の事務へキャリアチェンジした武内さんにインタビュー。事務を始めて1年経った今、改めて当時の転職活動の様子と現在の心境を聞いてみました。

インタビュー動画

— 前職ではどんな仕事をしていましたか?

前職ではキャラクター系の雑貨販売の仕事をしていました。
主に接客や、キャラクター商品の陳列、レジ対応、商品の発注業務を行っていました。

— どうして事務職に転職しようと思ったの?

知人に事務職で働いている方がいて、その方の話を聞いた時に、「サポートは正直大変だけど、感謝された時に凄くやりがいを感じた」という話を聞いて、私もサポートをするのが凄く好きだったので、「事務の仕事って良いな」と思ったがきっかけです。

あと、パソコンのスキルを身につけたかったのと、前職がシフト制だったので、「土日休みで働きたい」と思ったのが決め手でした。

— 日本リックに入社を決めた理由は何ですか?

私は前職が接客業で事務経験が全くなかったので、未経験でも歓迎してくれる、研修が充実している会社を探していました。

日本リックは未経験でも歓迎してくれたのと、インストラクターの方と一対一で研修してくれることや、基本的なビジネスマナーや名刺の渡し方、エクセルの基本操作から応用までしっかり教えてくれると聞いて日本リックに決めました。

— 現在の仕事内容を教えてください

現在は通信系の会社で、販売スタッフさん向けのサポートチームで事務をしています。
仕事内容は、見積書の確認や、販売スタッフさんのIDの管理、店舗備品の発注などを行っていまして、委託先の方とのメールや電話でのやりとりが多い仕事です。

— 仕事で大変なことや、やりがいは何ですか?

仕事の大変なことは、思ったより仕事の量が多くて業務がいっぱいになってしまう時があるので、自分で優先順位を決めて上手くこなしていく臨機応変さが必要なところが大変です。
ただ、そこを乗り越えた時にやりがいをすごく感じる仕事だと思います。

— 残業は月にどれくらいあるの?

今の仕事は月初から月の半ばくらいまでが業務量が多いので、その間は残業が発生してしまう時もあります。
月末はわりと業務が落ち着いているので、残業がない日も多いです。

— イメージしていた働き方はできてる?

前職の接客業ではシフト制で勤務していたのでまとまった休みが取れなかったですが、今は土日休みがしっかり取れるのと、日々の自分のプライベートの時間が取りやすいので、イメージ通りに働けているかなと思います。

— 日本リックに入社して良かったことは?

今の職場には同じ日本リックの社員がいるので、その方に質問や相談がしやすいのと、研修時のインストラクターの先生が今でも声をかけて気にかけてくれるので、そこはすごく安心感があって良いなと思います。

— 今後の目標を教えてください

今の業務ではExcelを使う事が多いので、パソコンのスキルをもっと上げていきたいと思っています。
MOSだったり、Excel系の資格を取って、業務に活かしていけたらなと思っています。

— 事務職を目指す方へのメッセージ

私は転職活動中にコロナにかかってしまい、体調管理はすごく大事だなと思ったので、みなさんも気を付けていただきたいです。

あとは、私も事務未経験で全く自信がなかったのですが、講師の先生だったり職場の方にサポートをしてもらって自分に自信がついたので、「事務をやったことがなくて自信がない方でも、ぜひチャレンジしてみて欲しいです」。

事務エキスパート職は新卒と中途で積極採用中です。
詳しくは以下の採用特設ページをご覧ください。

日本リック2024新卒採用 日本リック新卒採用