社長メッセージ

人に感動を与える仕事をしよう

日本リック株式会社は人造りの会社

当社は1984年にOAインストラクター・デモンストレーターの人材派遣会社として事業をスタートしました。当時のキャッチコピーは

人柄を派遣することから人材派遣を考えます

「派遣」という働き方が浸透する以前、「派遣=専門職」の考え方が強かった時代でした。

その中で当社は、派遣スタッフの皆様に対して、職務遂行能力の評価だけではなく、「人造り」を重点施策にしていました。働き方の違いはあっても、人は仕事を通じて成長していきます。その成長を実現するために、働く人に仕事を紹介するだけではなく、ステップアップのためのカウンセリングや研修制度を創業と同時に導入しました。

働く人が成長すれば、お客様企業の組織の成長のお手伝いにも繋がります。社員、派遣・介護スタッフ、お客様企業、三者全ての満足度を追求する事が事業の継続・拡大になると信じていたからです。

人に優しい企業を目指して

日本リック株式会社の事業領域は、人材派遣業・介護事業です。

いずれも商品(モノ)が存在しない、人がキーワードのビジネスです。行動指針を目に見えるカタチで成果にすることが、差別化を図る上で大きな要素となります。

当社は、「一般労働者派遣事業許可」を認定初年度に取得したのをはじめ、「プライバシ-マーク」や「優良派遣事業者」も運用開始年度に認可・認定を受けました。働く人にとって安心に繋がる認定資格は、特に導入初年度の取得を目標にしてきました。良いと思うことは直ちに実行する、そんな企業でありたいと考えています。

さらに、働く人の勤務地の制約や希望職種などの自由度を広げて、より多くの人達が活躍できる環境作りにも取り組んでいます。「エキスパート社員」や「限定社員」といった制度・就業規則の整備はその一例です。これからも、日本リック株式会社に携わる全て人にとって優しい企業を目指しています。

原点回帰

モノを効率よく大量につくることで経済を成長させてきた事業モデルから、デジタル技術の進歩がもたらす技術革新によって、産業構造の変化が起こっています。働く人達に、変化する労働市場に適応していただくシステムを構築し、円滑な労働移動を実現することは人材ビジネス企業の社会的使命です。

 

日本リックの経営理念は、

社会の要請する人材を適切に社会に提供する事により、情報化社会の進展と福祉社会の増進に寄与します。

将来本格化するであろう情報化社会を見据えて、創業以来、円滑な労働移動の実現を目標としてまいりました。そして、今日までこの「経営理念」を追求し続けることで、企業文化を構築してきました。

企業文化は、社員の間で無意識に共有されている価値観であり、行動の源泉です。企業文化を創造するには、絶えず原点に帰りながら長期に亘り「継続」し続けることが必要となります。社員の行動になれば、外部から見た会社のイメージとなります。良い文化を持つ組織は、安心感や信頼関係が生まれ、チームワークに結びつき、良い結果につながると信じています。

日本リック株式会社は、これからも、革新的な総合人材サービス企業・介護事業者として、働く人を通じて新たな顧客価値を生み出し、社会に貢献していきます。人と社会の架け橋として、一人でも多くの人に感動を与えたい、そんな意欲に満ち溢れた、皆さんの参画をお待ちしています。