日本リックケアステーション「研修・キャリアパス」

Newcomer Training
新人研修

新入社員の皆様に安心して業務を行えるよう、入社時の研修にも力を入れております。基本的なマナーや訪問介護、就業規則や当社の沿革・事業内容等をはじめ、各職種に応じた研修を実施しております。

配属先以外の事業所で研修を行うことにより、他事業所でのコミュニケーションの場も広がり、地域制の違いなど余裕をもって学ぶことが出来ます。配属後は事業所の責任者や先輩からじっくりとOJTを行います。

先輩社員があなたの当社デビューをしっかり応援します!

新人研修

InternalAndExternal Training
社内外研修

当社では、業務に繋がる知識、資格の取得は、常にフォローをしております。やりたいことが叶う会社です。自己啓発、地域での密着活動の為、外部研修へ随時参加できる体制です。

技術向上や安心して業務が行えるようフォローアップやスキルアップの為に、各事業所においても研修会を随時行い、外部講師を招いて開催する研修もあります。各自治体で行っている協議会や連絡会、外部の研修にも積極的に参加できるよう業務も調整いたします。

職種別研修について
訪問介護研修

  • 介護保険制度の基礎知識と理念
  • 帳票類作成・実績・請求業務の基礎知識
  • 障害者総合支援法の基礎知識
  • ケアマネとの連携や報告
  • 自立支援におけるOJT教育とコミュニケーション
  • 福祉用具使用方や注意点
  • 在宅における医療行為や基礎知識

介護支援専門員研修

  • 飛び込み相談への対応シミュレーション
  • 成年後見制度
  • ケアマネ検討会の動向、法令解釈通知等
  • がん・癌(悪性腫瘍)に対する知識
  • 個人情報保護法・認知症ケア・感染症予防・緊急時対応
  • 認知症治療最前線/認知症ケア
  • 『他職種連携』訪問看護・訪問介護・福祉用具貸与・通所介護等

福祉用具相談員専門研修

  • 住宅改修について(外部講習参加)
  • 用具の選定方法(外部講習参加)
  • 福祉用具相談員スキルアップ講習(外部講習参加)

昇格後職種別研修

  • サービス提供責任者育成研修
  • 介護支援専門員育成研修
  • 拠点責任者リーダー研修

事務担当者研修

  • 訪問介護においての事務の役割について
  • タイムカードの管理方法
  • 確定申告・年末調整について
  • 労災保険の手続き方法
  • 外国人雇用時の注意点
  • 雇用保険、社会保険の仕組み
  • 介護保険法について

全社員対象全体研修について
全体研修会

  • 感染症の対応
  • 個人情報保護法について
  • クレーム対応
  • ヒヤリハット
  • マナー研修
  • 自転車の安全運転について
  • 介護職のためのお薬セミナー

各事業所での研修会

  • 入浴介助研修
  • 緊急時の対応、感染症対策
  • 調理実習
  • 口腔ケア研修
  • おむつ交換について
  • 小武術を取り入れた介護方法
  • ご利用者様ごとの実例ケア方法

外部研修

  • 在宅協トップセミナー、懇親会
  • enカレッジ年間受講

Qualification Support
資格支援制度

当社では、実務に必要な資格について、資格取得支援制度があります。取得後、業務に役立つと認められたものについては全額助成をしています。

例:「対象者/1年以上在籍者の場合」

所長推薦後、会社へ申請し実務者研修講座を受講し終了証を取得。その後サービス提供責任者として配属。その他、公的機関の助成金補助有

サービス提供責任者へ昇格支援
対象者

  • 1,正社員対象2,ヘルパー2級以上で介護福祉士未取得3,入社後1年以上在籍者のうち所長推薦

支援内容

  • 介護職員実務者研修受講費全額助成(資格を取得後、サービス提供責任者として配属した場合)

介護福祉士受験対策支援
対象者

  • 介護福祉士を目指す職員全員

支援内容

  • 介護福祉士受験対策研修を3か月前から数回に分けて開催

介護支援専門員資格更新支援
対象者

  • 介護支援専門員資格を取得している正社員対象

支援内容

  • 更新時に必要な研修等にかかる受講料全額助成

主な研修名

  • 介護支援専門員専門研修Ⅰ、Ⅱ
  • 主任介護支援専門員研修
  • 介護支援専門員更新研修
  • 介護支援専門員初任者研修

Career Path
キャリアパス制度

自分の実力にあわせてキャリア形成が可能な人事制度を導入しています。入社してから職位ごとに分類、整備され、スキルアップのために今何を習得すべきか明確に制度化しています。

職務においても介護現場で専門性を極めたい人、教育者として活躍したい人もいれば、管理分野で事業所運営、人事管理などバックオフィスでの活躍も出来ます。

また今後も個々の特性や専門性を発揮して頂けるように様々なステージを新たに作っていくことが可能な会社です。実力次第では裁量権のある仕事を任され達成感とやりがいを感じながら成長することが可能になります。

フォローアップ体制

当社では、福祉介護事業本部、配属先所長からの安心できるフォロー体制で就業における様々な相談に対し、個別に面談など行いフォローさせて頂きます。

・個別面談、今後の方向性について等
・年2回の面接 (目標設定および自己評価)

キャリアパス制度

契約社員
ジュニア

  • 職務:初任職員同等の仕事
  • 経験:初任職員に準ずる

ミドル

  • 職務:中級職員同等の仕事
  • 経験:中級職員に準ずる

シニア

  • 職務:上級職員同等の仕事
  • 経験:上級職員に準ずる

正社員雇用制度有

勤務状況や会社への貢献度などの判断により、成績優良者は正社員への登用を行っております。 例:登録ヘルパーから正社員雇用/半年以上在籍、所長推薦、面談等により登用

一般職
初任職員

  • 職務:新規採用の未経験者、上位職員の協力を受けながらの業務執行、担当業務の提供、記録、報告の習熟
  • 経験:職務経験2年未満

中級職員

  • 職務:法令や事業所及び部門の業務方針の理解、上位者へ確認と相談をし指示に従った適切な行動、接遇を身につけた現場での良好な関係の維持、同僚及下位職員への指導と手本
  • 経験:初任職員経験2年以上または同等の経験

上級職員

  • 職務:法令や事業所及び部門の業務方針の理解、自立した日常業務の判断責任、中級職員以下へ担当業務の提供・記録・報告の指導、接遇を身につけた現場での良好な関係の維持、同僚及下位職員への指導と手本
  • 経験:中級職員経験2年以上または同等の経験

専門員

  • 職務:法規則、高度な専門的知識と技術について必要なノウハウの研究、職場における問題解決と支援や助言、事業所内外の関係者との連携
  • 経験:上級職員経験3年以上または同等の経験

職種変更

介護職は経験が経つにつれ、取得可能な資格が増えていきます。新しい資格を取得した際に、希望者から勤務状況や適正的な判断により、職種変更も可能です。

例:介護福祉士取得後、サービス提供責任者へ職種変更
例:介護支援専門員取得後、介護支援専門員へ職種変更

管理職
拠点責任者

  • 職務:各拠点の責任者、日常業務計画と管理、事業本部と他事業所との連携と調整、部下の状況を把握し適切な人材育成、事業所における適切な人材育成、事業所内の労務・安全管理やコンプライアンスの適切な運用
  • 経験:上級職員経験3年以上または同等の経験

統括

  • 職務:部長の補佐業務・拠点責任者、専門員の指導教育責任者、事業本部と各拠点との連絡調整、適切な人材育成、事業本部の労務・安全管理やコンプライアンスの適切な運用
  • 経験:拠点責任者経験3年以上または同等の経験

部長

  • 職務:事業本部運営管理責任、他部門との業務執行と連携、職員の状況を把握分析し人材育成計画を推進、事業本部の労務・安全管理やコンプライアンスの適切な運用
  • 経験:統括経験3年以上または同等の経験

本部長

  • 職務:事業本部の最高管理責任者
  • 経験:部長経験3年以上または同等の経験