福祉介護サービス部門 採用FAQ

福祉介護サービス 新卒採用FAQ

会社説明会に参加したいのですが?

現在、Web会議ツールを活用したオンライン会社説明会を実施しています。Web環境をお持ちでない場合、東京本社(千代田区飯田橋)にて随時開催することも可能です。ご希望の方はマイナビ2023より、お申込みください。

福祉系学部以外でも応募はできますか?

学歴、学部・学科に関わらず応募いただけます。入社後の有利不利も全くありません。
介護系専門学校や福祉系学部出身の方も、そうでない方も、様々な方にご活躍頂いています。

介護職以外の採用はありますか?

介護事業の新卒採用は、基本的には介護職のみです(※)。
将来的にはご本人の適性・志向に応じて、上位資格職やマネージメント職へのステップアップや、本部スタッフなどの他職種へキャリアチェンジのチャンスがあります。

※年度ごとに募集職種が追加されることもありますので、「募集要項」にてご確認ください。

既卒でも応募可能ですか?
既卒の方でも学校卒業後3年以内の方はご応募いただけます。
障がい者の採用は行っていますか?

法人全体で障がい者の採用も行っております。介護事業の障がい者採用は介護職のみです(※)。

常勤・非常勤にて随時募集していますので、エントリーフォームよりご応募ください。

(※)法人として介護職以外の募集をする場合もございますので、その場合は、求人ごとに求人票へ記載のある担当窓口へお問い合わせください。

OBやOGへの訪問をしたいのですが?

ご希望に合わせ、随時調整をいたします。ご希望の方は、採用部までお問合せください。

日本リック株式会社 福祉介護事業本部 採用部
T E L:03-6272-8975
Email:kaigo-info@nipponrick.co.jp

見学は可能ですか?

一次面接後、ご希望の方へ「事業所見学」の機会を設けています。
事業所や実際のサービスを見学いただくことで、リアルな福祉介護の現場をしることができ理解を深めていただける機会になると思います。

求める人物像を教えてください

自分なりに「コミュニケーションを大切に出来る方」「好奇心旺盛で何事にも前向きに取り組んでいける方」であれば、活躍できる環境・お仕事だと思います。

選考の際の交通費は出ますか?

交通費は支給されません。オンライン面接時の通信費についてもご負担をお願いしています。ご了承ください。

履歴書は手書きの方がよいですか?

手書きでも、パソコン作成でも不問です。選考上の有利不利もありません。

面接は何対何ですか?

面接は全て個別で行っており、グループ面接はありません。福祉介護事業本部 採用部の担当者がファシリテーターとなり、現場の管理職1名、職員1名が参加をします。

選考フローはどのようになっていますか?

まずは、弊社のサービスを理解していただくためのオンライン説明会にご参加ください。

説明会参加後は、面接(複数回)を受けて頂く選考ステップとなります。基本的には、面接はオンラインで実施し、最終面接のみ弊社本社(飯田橋)にて対面で行います。

また一次面接後、ご希望者のみ「事業所見学」への参加も可能です。事業所や実際のサービスを見学いただくことで、リアルな福祉介護の現場を知ることができ理解を深めていただける機会になると思います。

内定までにどのくらい時間がかかりますか?

エントリーから内定までは早い方で約1か月ほどです。 ※個人差はございます。
各フローごとの選考結果については、1週間以内に連絡させていただきます。

内定後のスケジュールを教えてください

入社日まで定期的に福祉介護事業本部 採用部の担当者よりメール等で連絡をさせていただきます。
また、10月には内定式、12月・2月には福祉介護事業本部 若手社員とのオンライン交流会など、少しでも早く会社に馴染めるように入社前から社員との交流の場を設けています。

内定後に施設などでアルバイトはできますか。

内定済み学生のアルバイト実績は数名ございます。
事業所によって募集枠があるかどうか、また、資格が問われる職種もございますので福祉介護事業本部 採用部の担当者までご相談ください。

入社までに取らなければいけない資格、または勉強しておいたほうがいいことはありますか。

特にありません。

入社後に、弊社内に常駐しているインストラクターがビジネスマナー、電話対応、パソコン操作などの社会人の基礎となる研修を実施いたします。

また、介護職の場合、外部のスクールへ介護職員初任者研修の通学もお願いします。会社にて費用の負担はもちろんスクールの選定や予約も行いますのでご安心ください。

入社後の研修・資格取得のサポート制度はありますか?

入社後に、弊社内に常駐しているインストラクターがビジネスマナー、電話対応、パソコン操作などの社会人の基礎となる新卒社員向け研修を実施いたします。

また、弊社で運営する様々な福祉サービスの事業所へ訪問・体験も行い他職種への理解を深めていただきます。

介護職の場合、外部のスクールへ介護職員初任者研修の通学もお願いします。会社にて費用の負担はもちろんスクールの選定や予約も行いますのでご安心ください。

1年半~2年経過後には、上位職種へのキャリアアップや、介護福祉士資格の取得を前向きに目指していること等を条件として実務者研修の受講サポートを行うなど、業務上必要とされる研修や資格の取得に対して手厚いサポートがあります。

入社後のキャリアプランはどのようになっていますか?

面接選考や適性検査の結果を踏まえ、訪問介護員(ホームヘルパー)やデイサービス介護職員として事業所へ配属します。

その後、ひとりひとりの適性を踏まえて上位資格の取得や研修受講を行っていただきながら、人事異動などにより福祉用具専門相談員やサービス提供責任者などへの職種変更や別業務を担当することもあります。社内外の研修や自己啓発を通じ、個々にあったキャリアの構築が可能なのも当社の特長です。

また、自己申告制度により、新たな分野への挑戦を試みることも可能です。

配属先の希望には、どの程度そってもらえますか?

配属は、ご本人のお住まい・拠点の状況等をあわせて検討し、弊社で決定いたします。
希望地も考慮いたしますが、各事業所の男女比やトレーナーの有無により最終決定をします。

日本リックの良さは何ですか?

1984年から続く老舗企業のノウハウ、長く働きやすい社風、未経験からでも成長できる環境があることです。

福祉介護事業本部の社員を対象とした満足度アンケートにて、弊社「らしさ(特徴・魅力・いい所・他法人とちがうところ)」について質問したところ、以下が1~5位に選ばれました。
1.年齢問わず自由にチャレンジできる
2.有給・産休など特別休暇がとりやすい
3.コミュニケーションが活発で気軽に相談できる
4.残業が少ない
5.業績が安定している

教育制度はありますか?

新卒で入社をした際は、全社共通の新入社員研修で、社会人としての基本(ビジネスマナーや企業の仕組みなど)を学び、身に付けます(基本的には1ヶ月間程度)。その後、各配属部門・事業所にて、OFFJT・OJTを通じ、実際の業務を学んで頂きます。

また、年間を通じて、各事業所・エリアごとに介護技術スキルアップや制度理解などの社内研修、自治体や社外団体が主催する各種研修を積極的に受講していきます。個々の強みを強化したり、弱みを克服したり、ひとりひとりにあったキャリア構築を行うことが可能です。

福祉介護サービス キャリア採用FAQ

採用までの流れは?

  1. 1.当サイト上の応募エントリーフォーム、もしくはお電話にてご応募ください。
  2. 2.採用担当者がお電話にて簡単なプロフィールやご希望条件を伺います。
  3. 3.面接日時のご相談をさせていただきます。
  4. 4.当社本社(飯田橋)にて、適性検査、面接を実施いたします。(基本的には1回のみ、採用担当と事業所責任者が同席)
  5. 5.採用(不採用)の決定のご連絡をいたします。

※登録型ヘルパーの応募者は、応募事業所にて登録面談を実施いたします。

日本リック株式会社 福祉介護事業本部 採用教育部
T E L:03-6272-8975
Email:kaigo-info@nipponrick.co.jp

面接時には何を持参すれば良いですか?

履歴書、職務経歴書、資格証の写し(有資格者の方)をご持参ください。

採用の合否までにどのくらい時間がかかりますか?

通常、面接後3日、4日です。ケースによっては、即日決定したり、遅くとも1週間以内にはご連絡いたします。

入社時の勤務地は選べますか?

正社員の対象勤務地は新宿区、中野区、杉並区、江戸川区内の各事業所となります。配属は、選考時にご希望をうかがった上で最終決定いたします。まずは、お気軽にご希望をお伝えください。

契約社員・パート等社員の場合、配属先事業所を指定いただくことが可能です。

どんなお仕事がありますか?

  1. ・訪問介護員(ホームヘルパー)
  2. ・サービス提供責任者
  3. ・居宅介護支専門員(ケアマネジャー)
  4. ・相談支援専門員
  5. ・福祉用具専門相談員
  6. ・デイサービス介護職員
  7. ・生活相談員
  8. ・機能訓練指導員
  9. ・デイサービス送迎ドライバー
  10. ・事務員

訪問介護員(ホームヘルパー)、サービス提供責任者は非常勤でも募集中です。各職種の募集状況については、採用情報をご覧ください。

正社員として働くことは可能ですか?

ポジションにより正社員募集を随時行っています。また、非常勤スタッフ向けの正社員登用制度も設けています。

同じ職種でも正社員と非常勤スタッフでは担当業務範囲が異なることがあります。例えば、訪問介護員(正社員ヘルパー)の場合、利用者様へのケア提供に加えて、事務作業や営業活動もお願いをします。また困難ケースを担当したり、登録型ヘルパーさんの同行訪問をするなど責任範囲も広がり、将来的なキャリアアップとして、サービス提供責任者や責任者なども視野に入れて働いていただくことをお願いしています。

正社員(フルタイム)以外の働き方はありますか?

各職種にて、「時間パート」など非常勤スタッフの募集もあります。職種要件により一定時間以上の勤務が必要な場合、募集人数に限りがある場合がありますので都度ご相談ください。

また、訪問介護事業所では、「登録型ヘルパー」と呼ばれる非常勤ホームヘルパーの募集を常時行っています。ご希望の曜日・時間・エリアにあったサービスが発生した場合のみ、ご自宅から直行直帰型で勤務いただく雇用形態です(基本的には、単発勤務ではなく、固定曜日・時間で長期的な勤務が可能な方を希望します)。

弊社では、小さなお子様がいる方、ご家族の介護をされている方、ご家族の扶養範囲内で働く方など、様々な社員がプライベートと両立しながら活躍できる働き方を整えています。

産休・育休明けで短時間勤務のサービス提供責任者として復職している正社員や、正社員定年後も無理なく働き続ける為に短時間勤務のケアマネジャーへ雇用変更を行うなどの実績も多数あります。

面接ではご希望の働き方を伺いながら、わたしたちの会社の勤務体系についてもご説明させていただきます。

登録型ヘルパーとして働くことも可能ですか?

もちろん可能です。全ての事業所で随時募集をしていますので、お気軽にご連絡ください。

1つの区内に弊社の事業所が複数ありますが、入社の際、ご自宅近くの事業所1ヶ所で面接をしていただければ、その後は弊社の全事業所からサービスをご紹介することが可能となります。働きたい日程のお仕事をできる限りご紹介いたします。

また、他社様との掛け持ちをしながら働くWワークも可能です。

男性のヘルパーも募集していますか?

はい、募集しています。

在宅介護の現場では女性スタッフ中心のイメージを持つ方も多いようですが、わたしたちの会社には男性も多く所属しています。常勤・非常勤問わず募集中の求人へ、ぜひお問い合わせください。

研修は行っていますか?

事業本部の全体研修、職種別研修、事業所ごとに実施するスキルアップ研修など、多くの研修会を行っています。社内外の研修を有効に活用し、常にスキルの確認やブラッシュアップができる環境を整えています。

全訪問介護員(ホームヘルパー)対象のスキルアップ研修では、普段は事業所に席を置かない登録型ヘルパー同士が意見交換など話し合う機会にもなっています。

新人研修としては、入社初日には事業本部でのオリエンテーションを行い、同期との顔合わせを初めとし、ビジネスマナーなど基礎的な項目も振り返る機会を設けています。サービス提供の方法や、介護ソフトの使用法等は配属先事業所でのOJT研修を中心に先輩職員がしっかりとお教えします。外部研修にも積極的に参加をしています。

地域ネットワーク作りにも力を入れているので、各地域で行われている連絡会や協議会関係にも積極的に参加しています。その際かかった費用についても、会社が負担をするので安心して出席できます。

資格取得に関してサポートは受けられるのですか?

介護福祉士取得に関して、会社として受験料を全額補助しています(合格時に支払い)。また、試験対策の自主勉強会を開催するなど早期合格のサポートも行ってしています。

その他、ケアマネジャーとして働く上で必要となる東京都などが主催する現任研修などの費用についてもすべて助成しています。常勤ヘルパーとして、無資格の方も積極的に採用をしており、入社後、業務として初任者研修へ通学していただく仕組みもあります。業務上必要と判断された様々な研修や資格について、研修期間中の給与や費用は会社が負担いたします。

残業はありますか?

正社員の残業時間は、月間平均20時間程度です。

個々の働き方により残業時間に差はありますが、給与に含まれる固定残業代の上限を超えないような働き方を徹底しています。職種や役割により、見込残業は月間25~40時間と異なりますが上限を超えて働くことは原則禁止です。

休日はどうなりますか?

正社員は4週8休制となりますが、基本的には完全週休2日で公休日は固定曜日とします。通所介護事業所(デイサービス)のみ施設の休業日となる日曜日+その他1日のシフト制となります。尚、すべての事業所にて祝日は出勤日になっています。

訪問介護は年中無休で事業を行っている為、登録型ヘルパーの場合、週1~6日間ご希望の固定曜日で出勤や休日を調整することが可能です。

年末年始休暇は12月30日から1月3日です。

休日出勤はありますか?

業務の都合上、利用者様やご家族のご都合に合わせて休日出勤をすることがあります。

事業所長と話し合い事前承認を得た上で休日出勤は行い、振り替え休暇をとってもらうことになります。

異動はありますか?

正社員の場合、異動があります。本人の希望をヒアリングし、事業所長との話し合いを通じて進めていきますが、業務指示として異動をお願いしています。
現在わたしたちは事業を都内に限定しているため、転居を伴う異動はありません。