福祉介護サービス部門 採用FAQ

福祉介護サービス 新卒採用FAQ

会社説明会に参加したいのですが?
現在、Web会議ツールを活用したオンライン会社説明会を実施しています。Web環境をお持ちでない場合、東京本社(千代田区飯田橋)にて随時開催することも可能です。ご希望の方はエントリーフォームより、お申込みください。
入社後のキャリアプランは?

面接選考や適性検査の結果を踏まえ、訪問介護員(ホームヘルパー)やデイサービス介護職員、福祉用具専門相談員として事業所へ配属します。

その後、ひとりひとりの適性を踏まえて上位資格の取得や研修受講を行っていただきながら、人事異動などにより別業務を担当することもあります。社内外の研修や自己啓発を通じ、個々にあったキャリアの構築が可能なのも当社の特長です。

また、自己申告制度により、新たな分野への挑戦を試みることも可能です。

OBやOGへの訪問をしたいのですが?

ご希望に合わせ、随時調整をいたします。ご希望の方は、採用教育部までお問合せください。

日本リック株式会社 福祉介護事業本部 採用教育部
T E L:03-6272-8975
Email:kaigo-info@nipponrick.co.jp

教育制度はありますか?

新卒で入社をした際は、全社共通の新入社員研修で、社会人としての基本(ビジネスマナーや企業の仕組みなど)を学び、身に付けます(基本的には1ヶ月間程度)。その後、各配属部門・事業所にて、OFFJT・OJTを通じ、実際の業務を学んで頂きます。

また、年間を通じて、各事業所・エリアごとに介護技術スキルアップや制度理解などの社内研修、自治体や社外団体が主催する各種研修を積極的に受講していきます。個々の強みを強化したり、弱みを克服したり、ひとりひとりにあったキャリア構築を行うことが可能です。

福祉介護サービス キャリア採用FAQ

採用までの流れは?

  1. 1.当サイト上の応募エントリーフォーム、もしくはお電話にてご応募ください。
  2. 2.採用担当者がお電話にて簡単なプロフィールやご希望条件を伺います。
  3. 3.面接日時のご相談をさせていただきます。
  4. 4.当社本社(飯田橋)にて、適性検査、面接を実施いたします。(基本的には1回のみ、採用担当と事業所責任者が同席)
  5. 5.採用(不採用)の決定のご連絡をいたします。

※登録型ヘルパーの応募者は、応募事業所にて登録面談を実施いたします。

日本リック株式会社 福祉介護事業本部 採用教育部
T E L:03-6272-8975
Email:kaigo-info@nipponrick.co.jp

面接時には何を持参すれば良いですか?

履歴書、職務経歴書、資格証の写し(有資格者の方)をご持参ください。

採用の合否までにどのくらい時間がかかりますか?

通常、面接後3日、4日です。ケースによっては、即日決定したり、遅くとも1週間以内にはご連絡いたします。

入社時の勤務地は選べますか?

正社員の対象勤務地は新宿区、中野区、杉並区、江戸川区内の各事業所となります。配属は、選考時にご希望をうかがった上で最終決定いたします。まずは、お気軽にご希望をお伝えください。

契約社員・パート等社員の場合、配属先事業所を指定いただくことが可能です。

どんなお仕事がありますか?

  1. ・訪問介護員(ホームヘルパー)
  2. ・サービス提供責任者
  3. ・居宅介護支専門員(ケアマネジャー)
  4. ・相談支援専門員
  5. ・福祉用具専門相談員
  6. ・デイサービス介護職員
  7. ・生活相談員
  8. ・機能訓練指導員
  9. ・デイサービス送迎ドライバー
  10. ・事務員

訪問介護員(ホームヘルパー)、サービス提供責任者は非常勤でも募集中です。各職種の募集状況については、お問い合わせ下さい。

正社員として働くことは可能ですか?

ポジションにより正社員募集を随時行っています。また、非常勤スタッフ向けの正社員登用制度も設けています。

同じ職種でも正社員と非常勤スタッフでは担当業務範囲が異なることがあります。例えば、訪問介護員(正社員ヘルパー)の場合、利用者様へのケア提供に加えて、事務作業や営業活動もお願いをします。また困難ケースを担当したり、登録型ヘルパーさんの同行訪問をするなど責任範囲も広がり、将来的なキャリアアップとして、サービス提供責任者や責任者なども視野に入れて働いていただくことをお願いしています。

正社員(フルタイム)以外の働き方はありますか?

各職種にて、「時間パート」など非常勤スタッフの募集もあります。職種要件により一定時間以上の勤務が必要な場合、募集人数に限りがある場合がありますので都度ご相談ください。

また、訪問介護事業所では、「登録型ヘルパー」と呼ばれる非常勤ホームヘルパーの募集を常時行っています。ご希望の曜日・時間・エリアにあったサービスが発生した場合のみ、ご自宅から直行直帰型で勤務いただく雇用形態です(基本的には、単発勤務ではなく、固定曜日・時間で長期的な勤務が可能な方を希望します)。

弊社では、小さなお子様がいる方、ご家族の介護をされている方、ご家族の扶養範囲内で働く方など、様々な社員がプライベートと両立しながら活躍できる働き方を整えています。

産休・育休明けで短時間勤務のサービス提供責任者として復職している正社員や、正社員定年後も無理なく働き続ける為に短時間勤務のケアマネジャーへ雇用変更を行うなどの実績も多数あります。

面接ではご希望の働き方を伺いながら、わたしたちの会社の勤務体系についてもご説明させていただきます。

登録型ヘルパーとして働くことも可能ですか?

もちろん可能です。全ての事業所で随時募集をしていますので、お気軽にご連絡ください。

1つの区内に弊社の事業所が複数ありますが、入社の際、ご自宅近くの事業所1ヶ所で面接をしていただければ、その後は弊社の全事業所からサービスをご紹介することが可能となります。働きたい日程のお仕事をできる限りご紹介いたします。

また、他社様との掛け持ちをしながら働くWワークも可能です。

男性のヘルパーも募集していますか?

はい、募集しています。

在宅介護の現場では女性スタッフ中心のイメージを持つ方も多いようですが、わたしたちの会社には男性も多く所属しています。常勤・非常勤問わず募集中の求人へ、ぜひお問い合わせください。

研修は行っていますか?

事業本部の全体研修、職種別研修、事業所ごとに実施するスキルアップ研修など、多くの研修会を行っています。社内外の研修を有効に活用し、常にスキルの確認やブラッシュアップができる環境を整えています。

全訪問介護員(ホームヘルパー)対象のスキルアップ研修では、普段は事業所に席を置かない登録型ヘルパー同士が意見交換など話し合う機会にもなっています。

新人研修としては、入社初日には事業本部でのオリエンテーションを行い、同期との顔合わせを初めとし、ビジネスマナーなど基礎的な項目も振り返る機会を設けています。サービス提供の方法や、介護ソフトの使用法等は配属先事業所でのOJT研修を中心に先輩職員がしっかりとお教えします。外部研修にも積極的に参加をしています。

地域ネットワーク作りにも力を入れているので、各地域で行われている連絡会や協議会関係にも積極的に参加しています。その際かかった費用についても、会社が負担をするので安心して出席できます。

資格取得に関してサポートは受けられるのですか?

介護福祉士取得に関して、会社として受験料を全額補助しています(合格時に支払い)。また、試験対策の自主勉強会を開催するなど早期合格のサポートも行ってしています。

その他、ケアマネジャーとして働く上で必要となる東京都などが主催する現任研修などの費用についてもすべて助成しています。常勤ヘルパーとして、無資格の方も積極的に採用をしており、入社後、業務として初任者研修へ通学していただく仕組みもあります。業務上必要と判断された様々な研修や資格について、研修期間中の給与や費用は会社が負担いたします。

残業はありますか?

正社員の残業時間は、月間平均20時間程度です。

個々の働き方により残業時間に差はありますが、給与に含まれる固定残業代の上限を超えないような働き方を徹底しています。職種や役割により、見込残業は月間25~40時間と異なりますが上限を超えて働くことは原則禁止です。

休日はどうなりますか?

正社員は4週8休制となりますが、基本的には完全週休2日で公休日は固定曜日とします。通所介護事業所(デイサービス)のみ施設の休業日となる日曜日+その他1日のシフト制となります。尚、すべての事業所にて祝日は出勤日になっています。

訪問介護は年中無休で事業を行っている為、登録型ヘルパーの場合、週1~6日間ご希望の固定曜日で出勤や休日を調整することが可能です。

年末年始休暇は12月30日から1月3日です。

休日出勤はありますか?

業務の都合上、利用者様やご家族のご都合に合わせて休日出勤をすることがあります。

事業所長と話し合い事前承認を得た上で休日出勤は行い、振り替え休暇をとってもらうことになります。

異動はありますか?

正社員の場合、異動があります。本人の希望をヒアリングし、事業所長との話し合いを通じて進めていきますが、業務指示として異動をお願いしています。
現在わたしたちは事業を都内に限定しているため、転居を伴う異動はありません。