日本リックの未経験から始める事務職に興味をもっていただきありがとうございます。
このページでは日本リックや事務の仕事についてくわしくご紹介します。5分ほどでお読みいただける内容ですので、よろしければ最後までご覧ください。
日本リックってどんな会社?
日本リックは1984年創業の総合人材サービス会社です。
「人材サービス」と「介護サービス」の2つの事業を行っています。
事務ってどんな仕事?
事務の仕事の役割は社内の業務がスムーズに進むようにサポートすることです。
事務の代表的な職種として「一般事務」と「営業事務」があります。社内の事務業務全般のサポートをするのが「一般事務」、営業職のサポートをするのが「営業事務」です。
事務の仕事内容
「一般事務」「営業事務」の主な仕事内容は次のとおりです。
- データ入力/修正/確認
- ファイリング
- 伝票処理/管理
- 資料発送
- 日程調整
- 書類作成
- 見積書作成/請求書作成
- 商品やサービスの受発注
- 営業サポート
- 電話対応
- メール対応
- 来客対応
事務の仕事の特徴は仕事の手順や進め方が決まっているルーティン業務が多いことです。
また、上記の仕事以外にも面接サポートや求人掲載などの採用に関する仕事、給与計算や経費計算などの経理に関する仕事など、会社によってさまざまな仕事があります。
事務の仕事で「やりがい」を感じるのはこんなとき
事務はコミュニケーションやルーティンワークが中心の仕事。そんな事務の仕事をしていてやりがいを感じるのはこんなときです。
- 「ありがとう」「助かるよ」など、感謝されたとき
- データ入力などでミスなく仕事が完了したとき
- 「仕事早いね」「丁寧だね」など、褒められたとき
- より重要な仕事を任されるようになったとき
- 後輩ができたとき
感謝されたり、褒められたりすることが多いのも事務の仕事の特徴。決して華やかとは言えないかも知れませんが、日常の何気ない場面にやりがいを感じる仕事です。
事務の仕事にはどんなスキルが必要?
事務の仕事は取引先や社内の多くの方とのやりとりが発生します。そのため、コミュニケーション力をはじめとしたビジネス基礎スキルが必要です。事務の仕事に必要なスキルは次のようになります。
- コミュニケーション能力
- 文書作成能力
- スケジュール管理能力
- 正確さ
- 丁寧さ
事務が未経験の方でも、前職で培ったコミュニケーション力や、正確な仕事・丁寧な仕事などを事務の仕事に活かせますので大丈夫です。
パソコンが苦手という方でも、事務の仕事は手順や進め方が決まった仕事が多いので、やる気さえあればすぐに覚えることができますので安心してください。
事務の仕事が向いているのはこんな人
事務は社内外の多くの人とコミュニケーションをとりながら進める仕事です。また、パソコンを使う場面が多くあります。そんな事務の仕事に向いている人はこんな人です。
- コミュニケーションをとるのが好きな人
- 細かい作業が得意な人
- テキパキと仕事をこなせる人
- 正確な仕事、丁寧な仕事ができる人
- マルチタスクが得意な人
- コツコツ作業が好きな人
- スケジュールを管理するのが得意な人
- 資料作成が得意な人
- パソコンに強い人
上記すべてに当てはまる必要はありませんので、1つでも当てはまれば事務にチャレンジしてみる価値ありです!
日本リックでの働き方の特徴
日本リックの事務職は、当社の正社員としてクライアント企業や受託プロジェクト先に常駐勤務する働き方です。転勤やジョブローテーションがないのが特徴です。(※事務エキスパート職と呼びます)
日本リックの事務職と正社員総合職の違い
日本リックの事務職 | 正社員総合職 | |
---|---|---|
雇用形態 | 正社員 | 正社員 |
勤務地 | 東京本社、および東京・埼玉・神奈川・千葉の当社取引先(転勤なし) | 全国の支店(転勤の可能性あり) |
職種 | 自分で希望職種を選べる(職種が変わる異動なし) | 希望職種を考慮されるが、適性・能力をみて会社が配属を決める(職種が変わる異動の可能性あり) |
給料 | 月給制 | 月給制 |
賞与 | あり | あり |
昇給 | あり | あり |
社会保険 | 完備 | 完備 |
退職金制度 | あり | あり |
※ クライアント先での業務が終了した場合や希望条件に合う配属先が見つかるまでの期間などで一時的に別業務をお願いする可能性があります
どんな会社で働くの?
日本リックに入社後の勤務先はさまざまです。
勤務先となるクライアント企業は、上場している大手企業や有名企業をはじめとして、電機・パソコン・携帯などの各種メーカー、商社、金融機関、保険会社、IT企業、通信系企業、出版社、住宅系企業、百貨店など多数があります。
あなたの希望や適性を考慮した上で、あなたに合った配属先を決定します。日本リックの先輩社員が働いている現場も多いです。
どんなキャリアになるの?
日本リックでは自分の希望するキャリアを選ぶことができます。
日本リックでは事務職をずっと続けていくことも、途中で別の職種を経験することも可能です。
たとえば未経験から事務職をスタートした場合の1~3年後のキャリアとして次のものがあります。
- 経理や人事などの、より専門的な事務の仕事につく
- 営業職などの他の仕事をやってみる
- チームリーダーとしてメンバーをまとめていく
日本リックの研修・フォロー制度
日本リックでは未経験から安心して事務の仕事を始めることができるように各種の研修制度を用意しています。研修が終わった後はあなたに合った配属先を決定します。
就業開始後は営業担当者が毎月面談でフォロー。一緒にキャリアを考えていきます。
1. 研修は基礎からしっかり!
研修は専任のインストラクターによるビジネス基礎研修から丁寧に実施します。
座学での基礎研修、OJTでの実践研修とステップを踏んで研修しますので無理なく事務職にデビューできます。研修期間は2週間~4週間です。
パソコン研修
基本操作、タイピングの仕方、ワード・エクセル・パワーポイントの使い方など
ビジネスマナー研修
名刺、電話の取り方、メールの書き方、敬語の使い方、ビジネス文書の作り方、一般常識など
実践研修
日本リックのオフィス内で実際に電話を取ったり、データ入力、書類作成などを実践していただきます
情報セキュリティ研修
情報の取扱いに関する注意事項について
2. 配属先はあなたの適性に合わせて決定します
研修後は、あなたに合った職場に配属させていただきます。
あなたの希望、適性、経験、スキルなどを考慮した「適応しやすい職場」や「スキルアップできる職場」に配属予定です。どの配属先でもあなたの成長を期待してくれているクライアントでの就業となりますので、安心してお仕事をスタートできます。
3. 勤務開始後もしっかりフォロー
クライアント企業での勤務開始後は、営業担当がしっかりフォローします。
毎月職場を訪問して面談しますので、仕事状況や働く環境、キャリア、スキルアップ、不安なことなど気軽に相談してください。もちろん、定期面談に限らずいつでも相談できる環境です。
一緒にキャリアを考えていきましょう。
日本リックで働く10のメリット
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メリット1充実の研修があるから未経験でも無理なく事務職を始められる
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メリット2配属後も毎月面談のしっかりサポートがあるから安心
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メリット3キャリアの選択肢が豊富だから自分にあった経験を積める
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メリット4無期雇用だから安定して長期で働ける
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メリット5月給制だから収入も安定する
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メリット6賞与年2回、昇給年1回
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メリット7社会保険完備、福利厚生充実、退職金制度あり
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メリット8残業少なめ、土日祝日休みだからプライベートも充実(※1)
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メリット9交通費も全額支給(※2)
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メリット10産休・育休取得実績多数!の取りやすい環境だから長く働ける
※1 全社参加の会議で年2回(3月・9月)土曜日出勤あり
※2 月額上限35,000円
数字で見る日本リック
- 男女比率
7%:93% - 平均年齢
26.8歳 - 年代別割合
20代73%
30代27% - 新卒・中途割合
29%:71% - 月平均残業時間
3.7時間 - 年間有休取得率
66.4%
※2024年4月1日時点、2023年度実績
日本リックの先輩の前職もさまざま。たとえば、元アパレル販売員、元パン屋さん、元テーマパークの接客員、元整体師、元調剤薬局員などからキャリアチェンジした先輩たちが活躍しています。
応募~配属までの流れ
STEP1 応募/書類選考
まずは募集要項を確認してエントリー。
書類選考では、「あなたが過去にどのような仕事や取り組みをしてきたか」や、「今後のキャリア志向」などを基準に判断させていただきます。そのため、履歴書と職務経歴書にはあなたのことが分かるように、できるだけ詳しく書いてください。
※合否にかかわらず1週間程度で結果をご連絡いたします
STEP2 一次面接/適性検査
一次面接を日本リック東京オフィス(飯田橋)で実施します。
面接では事務担当部門の社員が数名同席する予定です。また、性格適性検査を行います。
※ Web面接になる可能性があります
STEP3 二次面接
二次面接を日本リック東京オフィス(飯田橋)で実施します。
当社役員による面接を行います。
※ 疑問点や入社にあたって不安なことなど遠慮なく聞いてください
※ 応募者が多数の場合など、状況により三次面接となる場合がございます
STEP4 内定
二次面接を通過された方に内定のご連絡をさせていただきます。
入社の意思や、条件面、入社日などを確認した上で、問題なければ正式に入社決定となります。
STEP5 入社/研修
入社後は2週間から最大1か月の研修を受けていただきます。
研修は日本リックの専任インストラクターが担当。ビジネスマナー研修やパソコン研修などの基礎研修、その後は実践研修を行います。
STEP6 配属先決定
ご希望や適性などをもとに、あなたに合った配属先を決定させていただきます。
配属先が決まったら、いよいよクライアント先でお仕事スタート。配属後は毎月面談を実施してキャリアについて一緒に考えていきます。
不安なこと、悩んでいることなどがあればいつでも相談してください。
※応募から内定まで最短2週間を予定しています
※面接日程や入社日など相談可能です
日本リックの事務職がおすすめな人
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おすすめな人1未経験でも事務職にキャリアチェンジしたい
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おすすめな人2しっかり研修を受けてから仕事を始めたい
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おすすめな人3プライベートの時間も大切にしたい
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おすすめな人4スキルアップしながらキャリアを作っていきたい
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おすすめな人5きちんと評価されたい
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おすすめな人6土日祝日休みの職場で働きたい
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おすすめな人7産休・育休が取りやすい環境で働きたい
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おすすめな人8雇用も収入も安定した環境で長く働きたい
よくある質問
Q. 本当に未経験でも事務の仕事はできますか?
A. はい、事務が未経験の方でも大丈夫です。日本リックでは、はじめての事務職でも安心してスタートしていただけるように、ビジネスマナーやパソコン操作に関する充実の研修や、配属後もしっかりフォローしていく制度を用意しています。未経験から事務職にキャリアチェンジした先輩も多数いるので安心です。
Q. パソコンができなくても大丈夫ですか?
A. はい、パソコンが苦手な方でも大丈夫です。研修でパソコンの基本操作、タイピング練習、文書作成、ワード・エクセル・パワーポイントなどのソフトの使い方まで丁寧に教えますので安心です。
Q. 事務の仕事は大変ですか?
A. 繁忙期や急ぎの対応などで大変な時もありますが、配属先社員の方、日本リックの先輩などがサポートしますので安心してください。残業時間は月10時間以下の配属先がほとんどです。
Q. 転勤は考えていないのですが大丈夫ですか?
A. はい、転居を伴う転勤・就業先の変更はありませんので大丈夫です。自宅から通える1時間圏内のクライアント企業、または、日本リック受託プロジェクト先への配属を基本としています。
Q. 在宅勤務(テレワーク)はできますか?
A. 基本的にはクライアント企業、または、日本リック受託プロジェクト先への出勤となりますが、配属先によっては在宅勤務となる場合があります。※在宅勤務の場合でも、完全テレワークの場合、週に何回か出社する場合などさまざまです。
Q. 産休・育休は取れますか?
A. はい、産休・育休ともに取得可能です。産休・育休の取得実績も多数ありますので、日本リックは産休・育休を取りやすい環境です。
Q. 給料は配属先で変わりますか?
A. 給料は配属先にかかわらず就業条件で定めた月給制でのお支払いとなります。賞与・昇給についても同様に配属先に関係なく適用されますのでご安心ください。
Q. 配属先はどのように決まりますか?
A. 配属先はあなたのご希望や適性、配属先のプロジェクト状況などを総合的に考慮した上で決定させていただきます。
Q. 勤務先が変わることはありますか?
A. 基本的には一つの職場で長期に勤務いただくことを前提としています。キャリアアップや、異動のご要望、配属先のプロジェクト状況などで勤務先が変わる可能性がございます。