社長メッセージ

「人に感動を与える仕事をしよう」


日本リックは人づくりの会社です

当社は1984年にOAインストラクター・デモンストレーターの人材ビジネス企業として事業をスタートしました。当時のキャッチコピーは「人柄を派遣することから人材派遣を考えます」。派遣という働き方が浸透する以前、「派遣=専門職」の考え方が強かった時代でした。その中で当社は、スタッフの皆様に対して、職務遂行能力の評価だけでなく「人づくり」を重点施策としてきました。派遣という働き方が少なかった当時、働く場所は違えど、私たちの仲間であるスタッフの皆様には楽しく、仕事に対して前向きに勤務していただきたいというメッセージを込めました。

現在では派遣スタッフを正社員にシフトしていく中で、基礎となる指針は変えずに、働く人の成長を実現するための研修制度や資格取得支援制度を導入しています。働く人が成長すれば、お客様企業の組織の成長のお手伝いにも繋がります。社員・派遣スタッフ・介護スタッフとお客様企業、全ての満足度を高めることが事業の継続・拡大になると信じています。

日本リックの経営理念

「社会の要請する人材を適切に社会に提供する事により、情報化社会の進展と福祉社会の増進に寄与します。」

創業当時、将来本格化するであろう情報化社会・福祉社会を見据えて、円滑な労働移動の実現を目標としてまいりました。そして、今日までこの「経営理念」を追求し続けることで、企業文化を構築してきました。

企業文化は、社員の間で無意識に共有されている価値観であり、行動の源泉です。企業文化を創造するには、絶えず原点に帰りながら長期に渡り「継続」し続けることが必要です。社員の行動が、外部から見た会社のイメージとなります。良い文化を持つ組織は、安心感や信頼関係が生まれ、チームワークに結びつき、良い結果に繋がると信じています。

人に優しい企業を目指して

日本リックの事業領域である人材ビジネス・介護事業は、「モノ」ではなく「人」によって成立するビジネスです。行動指針を働く人にとって目に見えるカタチで成果にすることが、差別化を図る上で大きな要素と考えます。当社は一般労働派遣事業許可を認定初年度に取得したのをはじめ、プライバシーマークや優良派遣事業者認定も運用開始年度に取得しました。働く人にとって安心につながる認定資格は導入初年度の取得を目標にしてきました。日本リックに携わる人にとって良いと思うことは、直ちに行動する企業でありたいと考えています。

近年は多様な働き方を導入し、働く人の勤務地の制約や希望職種などの自由度を広げています。「エキスパート社員」という制度・就業規則を整備し、より多くの人たちが活躍できる環境作りに取り組んでいます。

一人ひとりが選択した働き方でキャリアを構築し、能力を向上することで、職業人として多くの人に感動を与えたい。そんな意欲に満ち溢れた皆さんの参画をお待ちしています。