副所長・サービス提供責任者
2017年度 キャリア採用
赤羽 隼斗
葛西事業所/介護福祉士

2017年11月入社・常勤ヘルパー

2019年12月サービス提供責任者

2021年10月副所長 兼 サービス提供責任者

— 日本リック入社後のキャリアについて教えてください

未経験のホームヘルパーとして、日本リックへは入社をしました。

入社2年後の2019年末にサービス提供責任者へ職種変更をし、現在もサービス提供責任者として働いています。

— 学生時代のこと、新卒での就職活動のことを教えてください

元々自分は理系で、薬剤師を目指してました。そのため、中学時代は勉強ばかりしていました。

高校時代は、24時間のファーストフード店で、平日は早朝と夕方、繁忙日の土日は終日、カウンター・調理と、2年間ひたすらアルバイトをしました。自宅から少し遠い店舗だったのですが、自転車で通学・通勤して結構大変でしたね(笑)  

ただ、家庭の事情により高校3年で方向転換をしなくてはいけなってしまって。環境測定士の専門学校へ入学したのですが、入学して2ヶ月で親が倒れ、勉強を続けることも難しくなってしまいました。じっくり就職先を見つける余裕もなく、とりあえず、内定が出た前職のコンビニへ入社したという感じでした。

— 前職はどんな仕事をしていましたか?

コンビニで正社員として店舗管理と接客をやっていました。そこでは接客スキルを評価してくれて、遣り甲斐を感じながら働いていました。でも、気付いてみたら休みが全然とれていなくて、入社して1年と少し経った頃、過労で2回ほど倒れてしまったんです。

1回目も2回目も点滴をして直ぐ復帰しました。ところが、2回目に復帰した際、店舗でお客様のクレーム対応をしている時に涙が止まらなくなってしまって・・・自分でもびっくりしました。

店舗のバックヤードから親に電話をしたら、あっさりと「辞めればいいじゃない。何をそこまで我慢するの」と言われて、「あ、そうなのか、辞めても良いんだ。。。」と。18歳で急に一人暮らしをすることになり、転職が凄く怖かったんだと思います。次の職場が見つからなかったらどうなるんだろう・・・とか。

— 日本リックへ応募したきっかけは?なぜ入社を決めたの?

interview_akahane2

元々お年寄りが好きで、介護には興味はありました。コンビニを退職後、本当に仕事は見つかるんだろうか・・・?という不安を抱えつつ。でも、探し始めたら3日目で決まりました(笑)

仕事探しを始めるまでは、こんな近くに介護の事業所があるとは知らず、自宅の近所だったという理由で日本リックへは応募をしたのですが、面接を受けたら「資格も取らせてくれる」と聞いて即決しました。

— 現在の仕事内容は?

今は、訪問介護事業所でサービス提供責任者として働いています。

ヘルパーさんを必要としている方に何に困っているのか、どのような助けが必要かをお伺いしてその内容に沿った訪問介護の計画を作成する仕事をしています。

また、ご利用者様やご家族様に近い存在として得られる情報を総括し、ケアマネジャーさんに伝えるパイプの様な役割を担っています。ヘルパーさんの見本として、まとめ役として自身の技術力と知識が求められるので日々勉強の毎日です。

— 介護職が初めての方へのメッセージを

日々のサービスでも、最初は上手くいかなくても、何回でも先輩が同行してOJT研修をしてくれます。足の拘縮(こうしゅく)があってオムツ交換が難しい方のサービスでは沢山サポートしていただきました。

今の事業所のサービス提供責任者は介護のベテランばかりです。サ責になりたての頃のOJT研修では、自分の担当ではない利用者様であっても、時間が空いているときはついて来てくれるんです。こうしたOJTを通じて、各サービス提供責任者の色々な技術や工夫を習うことができました。今は、自分が新しい職員にOJTをする側になりましたが、自分が先輩からしてもらったように精神的な支えにもなれたら良いなと思っています。

サポートが手厚い日本リックは、介護が初めてという方でも安心して働くことが出来ると思います。

— 入社前と入社後のギャップはありますか?

入社前もホワイトな会社だと思ってましたが、入社後もホワイトでした(笑)。広告に書いてある通り、面接で聞いた通りでした。

訪問介護というと、ご高齢の方の身体介護のイメージが強かったですが、障がいをお持ちの方への支援、お掃除などの生活援助もあるので、そこはギャップですかね。

— この仕事を通じて、何が身につきますか?

プライベートでも役立つ介護の技術と知識。利用者様は小学生から100歳を超える方までいらっしゃるので、コミュニケーションの幅も広がると思います。

— 仕事をしていく上で、心がけていることはどんなこと?

interview_akahane3

とにかく信頼関係が大切な仕事だと思います。「利用者様とどれだけ関係が築けるか?」を大切にしながら、「何がして欲しいのか?」 「何が希望なのか?」を、よく聞くようにしています。

ただ、やれば良いということではなく、あくまでも自分たちは補助なので、利用者様自身が出来ることはご自分でやってもらえるよう工夫しています。

利用者様とのコミュニケーションはフレンドリー過ぎず、かと言って真面目過ぎないように心がけています。

— 自分なりのストレス解消やリラックス方法は?

自分は子供のころからカラテを習っていて。今でも何かあると、そのカラテ道場へ行って先生に会って、サンドバッグ打ちをしてストレスを解消しています。

あとは、土手に行って、ボーっと空を見ていると落ち着きます。

— 日本リックをどんな会社にしていきたいですか?

利用者様に対してよいサービスを提供することはもちろんですが、社員に対しても優しい、社員をおろそかにしない、長く働ける会社であり続けて欲しいなと思います。

新卒で入社した最初の会社が、その人の社会人人生の基準になるような部分があると思うので、“よい基準”になるような会社であるといいなと思います。

— 就活生へのメッセージを!

会社としては当たり前なのかもしれませんが、今の事業所は凄く働き易いし、企業としてクリーンです。

正直、仕事は大変だと思います。でも、どれでも仕事は大変なので。休み、定時退社、賞与、評価してくれるきちんとしたスタンスなど。もしかして、まだ見えていない部分もあるのかもしれませんが(笑)

適切な言葉じゃないかもしれませんが、「この会社で働く価値はある」と思います。

現在募集中の求人はこちら

中途・新卒ともに随時募集中!非常勤OKの職種もありますのでお気軽にご相談ください