営業職とは?
日本リックの「営業」は、たんなる「物」を売る営業とは異なります。わたし達の商品は、働いてくれる「ひと(スタッフ)」であり、お客様の業務上の問題を解決する「ソリューション」です。「物」を売る営業であれば商品が壊れていれば交換したり修理すれば済むかもしれませんが、わたし達の商品はそうはいきません。働くスタッフの方々には、それぞれに異なる事情や希望、価値観を持って日本リックにやってきます。同様にお取引先企業にも個々のニーズや要望があります。こういったそれぞれのニーズを汲み取り、要望に合った就業先や就業スタイルを創出すること、これこそが日本リックの営業の醍醐味です。
また、希望にあった職場とスタッフをマッチングさせるだけでなく、勤務開始後の企業へのフォローを通じ、日々の仕事が円滑に進められるよう、職場の改善やスタッフの相談に乗ったりすることも大切な仕事。お客様・スタッフ双方の希望にあったアサインをすることのみならず、業務が安定的に行えるよう、勤務開始後に発生する諸問題の解決にもあたります。
営業アシスタントとは?
お客様、自社の営業社員、そして働いているスタッフ、それぞれの業務がスムーズに行われるよう支援すること。このことこそが、営業アシスタントに求められる資質です。
日本リックには、様々な形態の契約やお客様企業とのやり取りが発生します。そのためにも、自社の事業活動が円滑に執り行われるよう全体を把握し、日々細かい対応が求められます。決して表に出る華やかなポジションではありませんが、裏方として、それぞれの立場の方々を支えていきます。営業アシスタントなしには、日本リックでの仕事を進めていくことは困難ともいえます。
コーディネーターとは?
「コーディネーター」とは、派遣スタッフを必要とする企業と、派遣という就業形態で働きたい人をマッチングさせるために尽力します。
お客様のもつニーズ(どういった経験や人柄が希望か)を基に、派遣会社に登録したスタッフの中から職務経歴やキャリアなどが合う人材をアサインします。 また、就業開始時のアサインのみならず、勤務開始後のスタッフの精神的なケアやアドバイスなども行います。
その為に必要なのは、真摯にひとりひとりと向き合う姿勢。カウンセリング理論とスキルを駆使し、どういった仕事が自分に合っているか悩んでいるスタッフにアドバイスしたり、相談に乗ったりすることで、スタッフの能力や可能性を掘り起こします。
こういった活動を通じ、スタッフが天職に出会ったり、キャリアを積み上げていくことを支援していきます。そのために日本リックの面談は1対1が基本です。 面談を通じ、じっくり相手の話を聞くことで、言葉の裏にある感情にまで目を向け、スタッフの将来につながるキャリア・コーディネーションを目指していきます。
経理とは?
企業の血液である「お金」の流れを一手に担うのが経理の仕事。日本リックの経理は大きく分けて3つの要素に分かれます。
サービスを活用して頂いているお客様への契約内容の確認や費用の請求等を中心に担います。契約内容に合わせ、期日までに 正確な処理が求められます。
働くスタッフの就業形態・契約形態も様々ですが、契約内容に合わせ正確且つ迅速に、給与を計算しスタッフの皆様へ給与をお届けする業務です。
会社全体の財務状況を把握し運用します。この処理に基づき会社として、大きな決断をすることも多々あります。まさに日本リックの羅針盤を数値でつかさどるポジションです。
総務・人事とは?
日本リックで働く全ての人たちの縁の下の力持ち、それが総務の仕事です。社内で仕事をする人はもちろん、派遣スタッフにとっても、日本リックで安心して仕事が出来るよう、様々な業務を行っています。
上記以外も含め、社員・派遣スタッフを含む日本リックで働く全ての人が安心して業務に携われ、またが会社が社会の一員として責任を果たすよう目を光らせておくのも大切な仕事。とかく表に出にくい仕事ではありますが、専門知識を駆使して日本リックの番人として、会社として正しい仕事が出来るよう、常に厳しく優しい姿勢で、社員一同を見守っていく仕事です。
エキスパート職とは?
オフィスワーク、ITワーク、セールスワーク、いずれかの職種を選択し、様々な業界の企業で就業をスタート。
まずは1~3年程度実務を通じて経験を積みます。経験を通じて気付いたことや、感じたことをもとに、「4つ」のコースからその後のキャリアを選択していただきます。